委員会メンバーの振り返り

日本初の第1回 Management 3.0カンファレンスは無事に開催できました。委員会メンバーはほっとしています。おつかれさまでした!
それぞれのメンバーの感想と感謝をシェアをさせていただきたいと思います。また、Management 3.0のCelebration Gridで振り返りしました。是非、結果もシェアしたいと思います。


Kei Nakahara
中原慶

 日本で初めてのManagement 3.0 のカンファレンスを開催でき、多くの方にご参加頂けたことは本当に嬉しかったです。

 公募セッションはとても良い内容ばかりで、さらにヨーガン アペロをはじめ海外の方の講演を同時通訳でお届けできたことも、本当に良かったと思います。

 私が運営にジョインさせて頂いた当初は、オフラインで100名弱の小さな集まりが目標でした。しかし、COVID-19の状況もありオンライン開催に切り替えるなど、多くの変化を受け入れました。その結果、 土日や夏休みを返上することになりましたが、懇親会の最後まで多くの方に残っていただけるような会にできたので、本当に嬉しかったです。Jasonも最後までいてくれました。

 一方で、カンファレンスを開催する事が目的になっていた点が反省点です。我々がカンファレンスを開催する意義や目的を明確にし、運営のやり方はそれらに合っているかどうかで判断すべきだったなと思います。

 特にカンファレンス前の参加者のUXや、カンファレンス後の参加者との結びつきまで考えられていなかった事は、大きな反省です。今回は沢山の学びを得たのでこの学びを活かし、次回は劇的に進化した形でお届けできればと思います。

 最後に、ご発表頂いた皆様、運営を一緒に頑張ったみんな、何よりもManagement 3.0に興味をもってご参加頂いた皆様には、本当に心から感謝致します。今後も継続してManagement 3.0 の展開活動を続けていこうと思いますので、ぜひご期待ください!

                                 中原慶


委員会メンバーはManagement 3.0のCelebration Gridで振り返りしました。カンファレンスの開催経験が低かったので失敗も多かったですが、学びも多くありました。次のカンファレンスでは色々な改善をしたいと思います。

Celebration Gridの委員会の振り返り

ステファン
ステファン・ニュースペリング

私は4年前に日本の唯一のManagement 3.0ファシリテーターでしたが、このような活発的なコミュニティーをつくることがその時の夢でした。現在たくさんの日本の会社はManagement 3.0を導入しはじめていて、ちょっとずつ改革を見ることができて嬉しいです。また、日本ではManagement 3.0に興味を持っていただいた160人以上ものたくさんの人に参加してもらうことができて、素晴らしいです。
カンファレンスの準備はすごく大変でしたが、委員会メンバーのスピリットのおかげで、とても楽しかったです。これから、もっとコミュニティーの活動ができると思います。是非、参加して、一緒にもっとハッピーな日本の組織をたくさん作りましょう。


羽飼康

ZOOMでの同時通訳など初めての試みばかりだったが、スタッフの尽力と強い思いでなんとかやり切ることができた。セッションの内容も全て素晴らしかった。今振り返るとやはり「もっとこうすれば..」は沢山ありますが、素直にやって良かったと思っています。
Management 3.0 はもっと知られて、もっと広まるべき物だと思っています。次はさらに進化したカンファレンスをお届けしたい。


小坂 淳貴

時差のある地域とのオンラインセッションは本当に刺激的でした。同時通訳の実現も大成功となり、参加者さんにとって非常に価値の高い時間をお届けできた、素晴らしいカンファレンスだったと感じています。各運営メンバーの優しい人柄が随所に現れていて、温かい空間が生まれていたことも印象的でした。この素晴らしい世界がもっとたくさんの人に広まったらと願って止みません。



宝田雅文

最初はオフラインで開催する方向だったけど途中で状況を鑑みてオンライン開催に変更、同じく最初は将来開催すべく本番のカンファレンスのために実験として開催する方向だったけど数多くの実践者の方の公募と海外スピーカーの招待(しかも同時通訳つき)に変更と、終わってみてふりかえるとManagment 3.0がターゲットにしているところの変化への適応を体現しているかのようなカンファレンスだったのかなと思います。
しかしながら、そのために少し無理をした部分がいくつかあるのも事実で、その影響を参加者の皆さんに与えてしまう形になってしまったのは次回に向けて改善できる点ではないかなと思います。
とはいえ、今この状況下でManagement 3.0を初めて日本の皆さんに多く知ってもらう機会をつくれたことには大きな幸せを感じています。それも皆さんから関心を寄せて頂き、有料にも関わらずたくさん参加して頂いたことによるものが大きく、参加いただいた方、講演頂いた方にはどれほど感謝してもしきれません。
ぜひ、今回のカンファレンスをきっかけにもっとManagement 3.0を知ってください。そのなかでまた次のカンファレンスが開催できれば、そしてまた参加して頂ければ私たちとしてもこれ以上ない喜びです。


参加者と発表者の皆さんにも感謝を伝えたいと思います。海外のスピーカーにも参加して頂き、色々面白い発表を聞くことができました。私たちの委員会メンバーも来年またカンファレンスを開催したいと思います。是非、また参加していただければと思います。