【開催レポート1:4回連続Management 3.0ワークショップ】

きのうから始まった4回に分けて学ぶManagement 3.0ワークショップ。

今回はスタッフ杉山も参加しています。
とても和やかな明るい雰囲気でした(^^)/

パーソナルマップの説明を前に自己紹介。
一緒にファシリテーションしてくださるお馴染みの周東さんです。

パーソナルマップを元に、チームメンバーの紹介やチームのシンボルを決めます。
「プレゼン」はせず、相手に質問をして共通点を見つけていきます。

 

【マネジメントとリーダーシップ】

 

【コンプレキシティ・シンキング(複雑適応系)】

 

 

 

 

 

 

ワークショップでは、Management 3.0の概念を一度全体として学びますが、自分の中に落とし込むまでに時間がかかることも多いです。
学びながらたくさんの疑問も沸いてくると思います。

 

実践しながらずっと学んでいく、試行錯誤しながらManagement 3.0を少しずつ、できるものを選んで実施し身につけていく、といった表現が相応しいかと思います。

ワークショップでは、他の参加者の方の意見を聞いてなるほど、と思ったり、新しい視点で考えられたり、バックグラウンドが違う方との経験・体験のシェアはとても貴重です。

Management 3.0の奥深さ=おもしろさ。
みなさんもぜひ、個人や会社で学んでみませんか?

4回コース、まさに旅のようですね☆

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *