Management 3.0 ファシリテーターリトリート2022

12月3日、4日、「Management 3.0ファシリテーター・リトリート」が開催されました。パンデミック以来、初めて世界中のファシリテーターが再び一堂に会することができました。長らくこの機会を待っていたので、私は迷うことなく同僚の鹿嶋さんと申し込みしました。
幸運なことに、このリトリートはベルリンで開催された「Management 3.0フォワードカンファレンス」の直後の開催でした。

ファシリテーター・リトリートとは何か?

ファシリテーターリトリートとは、Management 3.0のファシリテーターが一同に会する集まりです。Slackで自分の名前の後ろの人を知り、ネットワークを作り、Management 3.0に関連するトピックを議論し、お互いに学ぶ機会です。通常、年に2回行われます。毎回、一部のファシリテーターが主催者オーとしてボランティアで参加している国の中で、別の都市で開催されます。

2017年 私の初のリトリート

私にとっては、リトリートに参加するのは2回目でした。初めて参加したのは、2017年4月のヴィースバーデン/ドイツでした。その時は、ファシリテーターになりたてで、何が起こるかよくわからず、また少し緊張していました。しかし、その緊張はすぐに消え去り、体験が素晴らしかったので興奮に変わりました。そのエネルギー、自主性の高さ、親しみやすさに圧倒されました。このとき、ヨーガン・アペロ氏に初めてお会いする機会もありました。だから、今回もぜひ参加したいと思ったのです。そして、同僚の鹿嶋さんにもこのリトリート精神を体験してもらいたかったのです。

Eating our own dog food:自分で使ってみる

kudo wall

Management 3.0のすべてがそうであるように、このリトリートも高度に自己組織化されています。土曜日の朝に到着すると、私たちは一緒にLean Coffee Styleでアジェンダを作成しました。2人のオーガナイザー、 Jens と Jürgen がこの最初の部分を見事にファシリテートしてくれました。全員が話したいトピックを付箋に書き、それに対して投票を行いました。そして、最も投票数の多かったトピックから順に議論していきます。各項目に5分のタイムボックスを設け、終了したら、時間を追加するか、次のトピックに移るかをローマ式投票で決めました。トピックを出した人が、ディスカッションの進行役を務めました。


トピックは、時に参考になり、時に異なる意見を交えたディスカッションになりました。マーケティングのアイデアを出し合ったり、世界のManagement 3.0の状況を話したり、我々のコラボレーションと競争相手について話し合ったりしました。しかし、時には意見が違っても、それは常に尊重されたものでした。
そしてもちろん、自分たちのドッグフードを食べ(プラクティス・ツールを使ってみる意味)、 Kudo Wall と Happiness Door を使いました。
そして夜は、素晴らしい夕食をとりながら、互いの絆を深めるためにネットワークを広げました。

get together in the evening

私にとって最大の収穫は、もっと感情に訴えかける顧客アプローチをすることでした。私は非常に論理的な人間なので、私のメッセージは時に冷たく、人々の心に響かないことがあります。2023年に変えたいのは、その点です。

今回、参加できて本当によかったです。Management 3.0のファシリテーターリトリートは本当に楽しいので、ぜひ体験してみてください。コミュニティがとにかく素晴らしい。ありがとうございました。
次の機会も楽しみにしていますし、いつか日本で開催されることを願っています。