Management 3.0企業研修

保険会社 X社様の2日間 Management 3.0の企業研修の様子です。
(写真掲載の許可をいただいております。)


IT部門のゼネラルマネジャーの方々、15名がご参加くださいました。

普段と環境を変えるため、社内ではなく外部会場を使用しています。
(企業研修は、社内でも外部会場でも行えます。)

以前、Management 3.0 2日間ワークショップを受けられた上層部の方が
GMの皆様にもぜひ受けてもらいたい内容でした、と改めてお問い合わせくださいました。

Management 3.0に加えて、組織変革について学ぶリーン・チェンジマネジメント 1日ワークショップ研修プログラムに組み込まれています。

・マインドセット>スキルセット
・どのようにイニシアチブをとるか
・アジャイルリーダーシップとは?

動的な組織へと変革していくため、対話を重視して学びます。


コミュニケーションを増加させるManagement 3.0のゲームやツール

相手のモチベーションを知るムービング・モチベーターズ
多くの企業様でもチームビルディングなどで取り入れていただいています。

「あなたのモチベーションは何ですか?」という少し堅い質問も、ゲームを通してお互いカジュアルに話すことができます。
並べ方も人それぞれ。
考え方に加えて、ちょっとした個性もそこに垣間見ることができます。

セレブレーショングリッド
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、そこから学んだことをふりかえります。 学習の部分が重要です。

ただ書くだけでなく、理由を説明しながら貼るので、ここにも会話、コミュニケーションが生まれます。
「ふりかえりはこれ!」というくらい活用されている企業様もいらっしゃいます。


ファシリテーター
今回一緒にファシリテーターを務めてくださったのが中原慶さん。

周りを気にかけながら優しく丁寧に説明をされる中原さんのファシリテーションには定評があり、ステファンと一緒に企業研修を支えてくださっています。

いつもありがとうございます。


✉アンケートより✉

<得たこと・学んだこと>

・参加した人のことをより理解できたことと、自分のチームや周りの人とコミュニケーションを取る際に、活用できることがいくつかあったこと。

・ 自己組織化が組織のケーパビリティ向上に資するであろうことを知ることができた。

・ 権限委譲の考え方、自分の価値観やモチベーションの引き出し方、コンピテンシーマトリックによる現状と理想のギャップ整理など

・ マーティの原則、デリケーションレベル

・Management 3.0とは何たるものか?という概念

・ Moving motivators and delegation porker

・ Team Competency Matrix , Delegation and Empowerment(Card,Board)


ご感想

・ アットホームな雰囲気で、普段の会社とは異なりリラックスして研修に参加ができた

・ 今回、目的としていたコンテンツとアジャイルについて説明いただき良かった

・ 事例を多く上げてわかりやすく説明している印象を持ちました

・ They made the class room very relaxed and warm.

・ 言葉とスライドだけでの説明ではなく、実際に絵を書いての説明が印象的。また、聴くを大切に進行してくれた点に感謝します。

・・・

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!
ぜひできることからManagement 3.0を実践・実験してみてください。

最後はリーン・チェンジマネジメント1日研修。
Management 3.0をどのように導入し、組織変革へと導いていくかを学びます。




最近、様々な企業様でお話をおうかがいしていると、コミュニケーションの話題が非常に多く聞かれます。

企業研修のご要望としても、コミュニケーションの活性化を挙げられる方が実に多く、それこそが企業研修で達成したい一番の目的だと皆様おっしゃいます。

パーソナルマップ
よくアイスブレイクなど、ワークショップの導入に使われます。


権限移譲ポーカー(デリゲーションポーカー)

絵が代弁してくれることもあるので、新しくチームに入った人も、新入社員も!
「誰が決める?どのように決める?」など話やすい環境を作ってくれます


Management 3.0のツールやプラクティスはどれも始めるには難しくなく、準備も大掛かりではありません。
人が集まり、紙とペンがさえあれば、小さく始めることができます。


コミュニケーションやモチベーションに関してお悩みの企業様、
組織を変革したい、アジャイルな組織へと変化させたいとお考えの皆様、
ぜひManagement 3.0を取り入れ、チーム・組織をイキイキと変えてみませんか?

ご相談内容によって御社に合った研修を構成いたします。
ぜひ一度お問い合わせください。