コミュニケーションワークショップ

11月だというのにぽかぽかの快晴の日。

医療系流通加工の事業会社様の倉庫にある会議室にて、オンサイトで社内研修のワークショップを開催しました。

コロナ前から明ける時を狙い、コミュニケーションワークショップの企画を進めておりました。

最初は、身体を動かすストレッチから開始します。

自由に席に座ってもらいました。
普段話せない方と話してもらいたいのでといいながら普段の顔見知りとついつい座ってしまいますよね。

人をつなぐ 他の人から質問を受けながらその人を知るワーク
Personal Maps(パーソナルマップ) 

一つ一つの意見を掘り下げるテーブル、たくさんの意見を出してから整理するテーブル、集まったメンバーによって進め方は様々です。
「この人にこんな関心があったんだ」とか「そうだったのか!」といった発見がたくさんありました。


動くモチベーションで相手を知ろう 
Moving Motivators(ムービング・モチベーターズ)

会話が盛り上がりました。
ここで休憩 ブレイク、席替えの時間です。

もやもやした課題をみんなで解きほぐす
もやもやスッキリ シート Hot seat 45分 

普段感じていること、もやもやを解決を通じてみんなで協力を得ながら実践します。

アジェンダがなくても限られた時間で効率よく進める会議の進め方
リーンコーヒー 30分

テーマは、「よいチームになるため周りと気持ちよく働くにはどうしたいいのか」。

コミュニケーションを通じて楽しさを体験します。お互いを知り、もやもやをみんなで明らかにしながら、会議の効率的な進め方も一緒に学ぶことができます。

皆様からは、普段忙しく、内勤と外勤ですれ違いが多く、ゆっくりと話す機会が少なかったので、この時間はたくさん話すことができて楽しかったと、とても喜んで頂きました。

また、これまで会社主催でははじめての研修ということで、身構えておられた社員の方も多くいらっしゃいましたが、
この3時間の研修は興味深く取り組んでいただきました。

とてもいい笑顔ですね。

ご参加頂き、ありがとうございました。
次回、開催の際もよろしくお願い致します。


NuWorksでは、企業様のご要望に応じてこのようなワークショップを開催しております。
コミュニケーションに重点を置いた研修からチームビルディング、マネジャー向け、経営層向けなど幅広くご提供しております。

研修は、対面、オンライン可能です。ウェブサイトにそれぞれ記載しておりますのでよろしければご覧ください☆

■対面ワークショップ

■オンラインワークショップ

■チームビルディングワークショップ

お問い合わせはこちら

(文 鹿嶋康由)