パーソナルマップ


年末にNuWorksメンバーでzoom忘年会をしました!
(お酒やお茶を片手にPCに向かいます。)

それぞれのパーソナルマップを準備し、
あらためて個人を知るというワーク(?)でした☆
(Management 3.0らしい忘年会ですね…!)

写真:Management 3.0ファシリテーターのステファンのパーソナルマップ

マインドマップと似ていますが、個人のことを主に書き、


「(自分が)プレゼンするのではなく、(他の人が自分に)質問する」

ものです。
これはワークショップ1日目の最初のワークで行います。

相手のパーソナルマップを見て、気になることを質問し、共通点を探します。

「いまさら?!」と思うようなことも新しく知ることができて、
とても楽しかったです(^^)

ちなみに私たちの共通点は「文房具が好き。」でした。



パーソナルマップを一枚バッグの中に忍ばせておくと
自己紹介が「見える化」されるので
端的かつ短時間で「私」や「思考・嗜好」「興味」
を伝えられます。

ぜひみなさんもお試しください(^^)