新モジュール翻訳完了!

Emotional Intelligence

こんにちは、運営事務局杉山です。

新しいモジュールはワクワクしますね。
先月、「EQ(感情知能)」の翻訳校正が完了しました!

改めて、この校正チームの魅力をお伝えしたいと思います。

モジュールの完成までのステップ

  • 一次翻訳
  • ライセンスファシリテーターの校正
  • 修正
  • ステファンの確認
  • 完成!

すべてのManagement 3.0基礎モジュール、追加モジュールに校正が入っています。
校正にはライセンスファシリテーターさんの存在が欠かせません。


一次翻訳が済んだものを、それぞれのファシリテーターさんが確認し、
「こっちの言葉の方がいいんじゃない?」「これはこの意味ですね」など決まった校正シートに書き込んでくださいます。

その後、事務局の方で「どの業界の人が読んでも理解できそうな言葉」を選ばせていただき、修正のステップに入ります。

校正チームの魅力


さて、翻訳の校正、修正はManagement 3.0のみに限りませんが、校正・修正のステップは私にとっても非常に学びが大きいものです。

英訳のなるほど!
・日本語の使い方のなるほど!
・文章や言葉の捉え方のなるほど!
・明瞭な説明のなるほど!    などなど

例えるなら、現場の経験値が高い方が、出向社員の私に知恵を分けてくださっているような、そんなありがたい感覚です。

毎回、私が成長させてもらっていますm(__)m

まさにこれですね

現在の在籍翻訳チームメンバーは16名。
基本、ライセンスファシリテーターで有志の方が校正に参加してくださっています。

3年前くらいからこの翻訳校正に関わるチーム編成やあれこれを見てきましたが、形やメンバーを変えながら常に、そしてさらに良いものになっていると感じています☆

まさに小さく始まったものが大きく強くなっているなぁと実感することの一つです。

また、みなさんとてもフランクで優しい方が多いので、人間性もとても豊かで魅力的です。

・丁寧に解説やリンクを貼って教えてくださる方
・細かいところまで気を配ってくださる方
・コメント(ツッコミ)がおもしろい方  などなど

そんなやり取りも楽しいです。


言葉には、「言霊」という言葉があるように人間性が表れます。

話し言葉はもちろんのこと、校正の言葉にもそれが如実に表れるので、
「〇〇さんらしさ」みたいなものが出ていいなぁと感じています。

今回はEQとリーダーシップについてのモジュールです。
EQの高いリーダーはどのような結果を生む?や EQを育むためのヒント、共感について学べる内容です。

なかなか対面での研修が難しかったり、予測しにくい日々ですが
いつか、近い将来ワークショップなどで皆様にお披露目できることを願っています 。

どうぞお楽しみに☆


最後に
いつも校正を支えてくださるライセンスファシリテーターの皆様、ありがとうございます!