チームのモチベーションと深い対話を促進するムービング・モチベーターズの新しい活用法

こんにちは、ステファンです。

以前のブログでは、ムービング・モチベーターズゲームについて書きました。もしご存知ない方は、まずはこちらをお読みください。

ムービング・モチベーターズとは、一言で言うと、10の内発的および外発的動機付けで構成されるManagement3.0のカードゲームです。 自分と相手のお互いのモチベーションを理解するのに役立ちます。 それだけでなく、自分自身をより深く知るための内省の1つとしてもとても有益だと思っています。

私は今までにムービング・モチベーターズをグループや個人で何度も行いました。 何度か繰り返し行ううちに、さらに発展した使い方を生み出しました。今回は私なりの新しい使い方について共有したいと思います。

そのアイデアは、パートナーであるモチベーションソフトウェアを開発したAttunedと一緒に仕事をしているときに浮かびました。 彼らは、ムービング・モチベーターズと同様の11のモチベーションをアプリケーションで使用します。そこではチームメンバーは、最も重要なモチベーションを定義できるだけでなく、現在の仕事でそれが達成されているかどうかを確認することもできます。

これは私にインスピレーションを与え、ムービング・モチベーターを行うときの私の新しい方法のゴールでもありました。お互いの重要なモチベーションについて理解するだけでなく、どれが満足していてどれが満足していないか、次に何をどう行動したら良いかが一度に見て取れるというメリットがあります。


ムービング・モチベーターズの行い方(オンライン/ 対面)

  • ラウンド1:まず参加者は全員、10枚のカードの中から自分のモチベーションとなっているものを3つ選びます。そして、最も重要なモチベーションから最も重要でないものまで自分の前に置きます。
  • 次に、一人一人自分の選んだカードとその理由を全員に話します。
  • ラウンド2:全員終わったら、現在の仕事について考えてみます。それぞれのモチベーションは現在仕事で達成されていますか?
    そのモチベーションが満足している場合はカードを左(にこにこマーク)に移動し、満足していない場合にはカードを右(少し不満マーク)に移動します。他の参加者も同様に行います。
  • ラウンド3:全員ポストイットを使い、右側(少し不満マーク)にあるモチベーションをどうしたら改善できるかを考え、ポストイットを貼ります。 すべて左側にある場合は、とても素晴らしいです🙂
  • そして、あなたのこれから行動を起こそうとすることを全員に話します。また、他者からのフィードバックももとに今後の行動を考えてみましょう。 あなた自身とチームメンバーのための新しいアイデアを何か思いつくでしょうか?

たとえば、これは私の大事な3つのモチベーションです。

好奇心–私はいつも何か新しいことや違うことを試すことに興味があります。 何を探求、探索できるかと探しながら、新しい未知の道や場所を頻繁に訪れます。 幸運なことに、私は仕事でムービング・モチベーターズの新しいプレイ方法を生み出したり、新しいアイデアをたくさん試すことができます🙂

自由–私は自分の運命を自分で選びたいと強く思っています。数年前、私は日本に住むことを決め、自分の会社を設立しました。 現在、自分の仕事において多くのことを決定しながら過ごしています。今まで以上にモチベーションがアップしています。

関連性–人に会って話すことは多くのエネルギーを与えてくれます。 しかしコロナ禍では、ほとんど家で仕事をし、一日中人と直接会わないこともたまにあるので、今、唯一満足していないモチベーションです。

最初の2つのモチベーションは満たされていて、次に起こそうとする行動は必要ないと思いますが、最後の1つである関連性は少し改善できる可能性はあります。 おそらく、私の大学と定期的なペアワークセッションやチームイベントを行うことで、このモチベーションを少し高めることができるのではないかと考えています。

私は現在、ほとんどのワークショップや、ほとんどのお客様とこの新しいプレイ方法でムービング・モチベーターズを行っています。 いずれも時間も対話を促進し、お互いの状況を深く理解するのに本当に役立ち、お客様からの感想もとても良いものばかりです。

マネジメントはコミュニケーションとチームビルディングがすべてです。 そのため、少し時間がかかりますが、以前の方法よりもより深く対話ができるので、この新しい方法を私はとても気に入っています。

今まで使っていた方もこれかた使おうと考えている方も、ぜひこの方法を試してみてください。質問があればいつでもご連絡をください。

カードを手に入れたい場合は、Management3.0のWebサイトにアクセスしてください。 NuWorksオリジナルのムービング・モチベーターズは、無料でダウンロードするか、ウェブショップでご購入ください。

2021年、あなたの仕事のモチベーションをアップさせていきましょう!