Management 3.0で子育てをする-家族のモチベーターを知ろう!-

こんにちは。NuWorksスタッフの杉山です。


Management 3.0で子育てがしたい

Management 3.0で育つ子どもはどうなる??


と家庭でいろいろと実験をしています。

同じく子育て家庭でManagement 3.0を実践されている方々は、何人かいらっしゃいます。

状況が落ち着いたらManagement 3.0で子育てをされている方の集まりもしたいな~と考えています。


まだManagement 3.0には触れていないけどご興味ある方、すでに実践してるよという方、絶賛募集中です!


ワークショップには人材開発など人事の方のご参加も多いので、教育の分野、もっと年齢を下げて小さい子どもにもManagement 3.0は実践できます(使えます)という事例を増やしていくことを目下目標としています。


さて、我が家ではいままでに、コンピテンシー・マトリクス、KUDOカード、ムービング・モチベーターズを試してみました。

そのときの記事はこちら


ステイホームな日々、ちょうど夫も在宅勤務で長い時間在宅しているので
今回は夫のモチベーター(モチベーションの源泉となるもの)を聞いてみよう!と家族でムービング・モチベーターズを行ってみました。


長いこと一緒にいるわけですが、改まって

「あなたを内側から突き動かすものって何なの?」

と聞くことはほぼありません。

普段の会話からなんとなくこんなものがモチベーションとなってるんだろうな~とは分かっていても、改めてムービング・モチベーターズを使って行ってみるとおもしろいものです。

では、やってみよう!

子どもたちは2回目。並べ方も慣れています(笑)

お母さん、このカードの説明するとき、Zoomで話してるときみたいな話し方するね」と息子。
(カードを持つとついついファシリテーターモードになってしまう?!ようです。ちゃんと染みついています!)


さて、結果はというと・・・

自由!

全員、自由をトップに挙げています。

自由を求める(大切にする)人々の集まりです。

息子に関して言えば、自由しか挙げていません (笑)


ムービング・モチベーターズのおもしろいところは、なぜそのカードを選んだか、なぜその配置にしているかという理由を知るところにあります。

出したカードで自分のモチベーターと見比べたり、分かったつもりになるのではなく、これはモチベーターの後ろにある「思い」や「考え方」をカードに載せて表現するツールです。


なので、「なぜそのカードを選んだのですか?」という質問をして、その方の考え方や思いを引き出すことが重要です。


それぞれがなぜこのような配置かはここでは割愛しますが、
夫のモチベーターを見て、「へー!」と驚くことがあったり、なぜ他のカードが別の場所に位置しているかを知ることができてとてもおもしろかったです。


夫とは性格が正反対なので、こうして、価値観ではなくモチベーターを知るということは非常に興味深いことでした。


子どものモチベーターもとてもおもしろいです。その説明が立派です(笑)

小さいながらしっかりプレゼンして、そんな姿にも成長を感じてしまいました。
(自由だけ挙げた人の話ではないです…。
自由だけ挙げた人は、「自由。以上!」という感じでした(笑)
壮大なスケールの中で生きるおおらかな男になることを望みます!)


普段チームメンバーや仕事での使い方が多いであろうムービング・モチベーターズですが、家族という一番身近な人のモチベーターも知ることも良かったです。
(ポイントは傾聴です。)


ステイホームな日々、仕事そのものの在り方や働き方、これからの在り方など、色々と見直す、見つめ直すことも多いかと思います。

また、モチベーションが上がらないことも多いかもしれません。

ですが、そんなときこそ、「ちょっとやってみない?」という気軽にできるのがこのカードの良いところですので、ぜひちょっとした会話から試してみてはいかがでしょうか☆


モチベーターは変化します。
また月日が経ったら試してみたいと思います。
そんな移り変わりもおもしろいですね。

ちなみに、彼らの「モチベーションが下がること」を聞いてみたところ・・

・散歩
・歯科
・勉強(宿題)
・部屋が散らかっている

逆に上がることは

・ゲーム
・お出かけ
・工作
・LEGO
・トンデミ(トランポリンのある遊ぶ場所です。これは私も大好き)
・新しいもの(!!?)

だそうです。

うーん、確かに。

私のモチベーションが上がることは「お友達や仲間とのランチ」です。
おいしいもの食べ、その時間を共有できること、皆無になってしまいましたが
幸せなことでした。

早く収束することを心から願います。


最後に

ムービング・モチベーターズはこちらからご購入できます!

裏面は英語なので、言語が違っても使えます。

英語で解釈するのも良いですね


次は「生きがいがない~」という自由一点の息子に対して
IKIGAIカードゲームを子どもたちとやってみた話を書こうと思います!


♠こちらもあわせてお読みください。

吉川誠一さんのManagement 3.0実践 家族編ブログ
Moving Motivators 実験結果報告 ~家族編~